スーパーへ行こう!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境問題

<<   作成日時 : 2007/04/03 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月から、スーパーなどで使う袋などの軽減に努めなければならない
ということが義務づけられたそうで、
事業主はそういうことに努力をしなければいけないんだって。

毎年報告しなければならないそうですよね?

スーパーなどでは、最後の手段として有料化。
コンビニなどでは、レジで「袋はいりますか?」などと聞くそうです。

私としては、努力なんかっていうもう段階じゃないと思うので
強制的に有料化させた方がいいと思うんだけど…

袋を作っている会社とか、色々な問題があるんだろうけどね。

確かにレジにいると、袋は入りません…という人が
増えてきているように感じますが、
それはたぶん、ポイントが入るからじゃないかなあ?と
思う。
まあ、そういうふうにしなければ、もらえるものはもらうっていう人のが
多いのが事実だから。

地球温暖化なんて騒がれてるけど、実際、暖かくなったなあって
感じるくらいで、自分にはなんの影響もないんだから
ピンと来ないし、袋を減らしたくらいで温暖化が止まるわけ無いし
自分が死んだ後のことなんて知るもんかっていう人もいるだろうしね。

でも、袋をもらっているなんて日本くらいのもんじゃないの?

新婚旅行で行ったスイスなんて、もう20年近くまえだけど
有料だったもん。

絶対有料化にすべきだ!!
と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーへ行こう 復活おめでとう。
うちの復活した「お肌着〜」の方もよろしく。

先日、買い物に行った時 袋持参だったのでかっこよく「袋は要りません」と言ったものの、思いの他大きいものがあってどうやって入れようかとサッカー台でしばし考え込んでしまいました。
なんとか入れて帰りましたけど。

私が行くスーパーは袋要りませんと言うと、レジの人がメモを取って袋辞退の人数を記録し、その袋分の費用をどこかに寄付してるとかって言ってたな。
お客じたいへの還元はないようですが、持参当たり前って思えば別に良いかな〜と。
のんな
2007/04/05 13:03
ありがとうございます〜<(_ _)>
またいつまで続くのか分かりませんが…仕事自体辞めちゃうかも
しれないし(爆)

最近は可愛い買い物袋なんかも売っていますしね^^
ただあのカゴを買ってそのままレジの人に入れてもらって帰れるっていうやつ…
レジ担当としては、カゴに入れるのに凄くキンチョーするんですよね(笑)
でも、それも仕事ですからね〜頑張らねば!!
エル
2007/04/05 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
環境問題 スーパーへ行こう!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる